月別アーカイブ: 6月 2011

議会対策副委員長

新任期の中で様々な役職をいただきました。まず農林水産常任委員長であります。これは国難のこの時期に私に「頑張れ」と与えて頂きました。次に議会運 営委員会、議会対策副委員長であります。大変勉強になります。議会対策は朝8時30分までの出勤でありまして議会当日の流れを作っていく委員会でありま す。他会派との引き合いなどもあり、緊張しながらがんばっております。 そんな議会の中、地元矢吹議員、報道の人から天童の市議会大変ですよ。また議長不信任案が出ます。出すのは民主党議員。なんと今回も通るかもしれない。 などの情報が入ってきました。賛同議員はなんと自民党所属議員、であります。県議会、国会では考えられません。報道の人は私に秋の市議選は天童に取材に入 りますから。改選後の議長選を見据えての行動とありましたが、肝心の市民は冷やか状態であります。 私もお世話になった市議会であります。山本市政の本来の両輪であっほしいです。

カテゴリー: 県政報告 | コメントは受け付けていません。

百か日

東日本大震災から百か日が経ちました。まだまだ復興への道は厳しく、がれきの処分においては先の遠い状態であります。これまでたくさんの方が炊き出しなどの支援活動を行っておりますが、前に来た時と同じで変わりはないと感じている方が多いと思います。 報道でありますが霞が関の国会が止まっている状況であります。菅首相の退陣の時期だけが焦点になって被災地支援が手薄になっている。与党も野党もない。日本の国難を救え。 私の考えは太平洋岸の市町村の首長さんは自分町のデザインは自分たちで考えております。それを国が支援をしなければいけない。岩手県、宮城県、福島県もがんばっている。日本の国よ、国民を守れ。

カテゴリー: 視察 | コメントは受け付けていません。

無料招待券

今年のさくらんぼを売りつくすキャンペーンが始まっている。吉村知事もトップセールスを各方面へ取り組んでおります。隣の土田東根市長、そして山本天童市 長もトップセールスにがんばっております。天童市長は9日に楽天球場において始球式を用意しております。今年は原発被害を払拭しようと官民一体となってが んばっております。 今回のキャンペーンの目玉でもあります「無料招待券3000名様」には応募が5000件を超える応募がありました。当初心配しておりましたがたくさんの応募があり、安心しました。 サクランボを契機に山形県の元気発信。

カテゴリー: その他 | コメントは受け付けていません。